走り書き

日記とか。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またハー火@新潟県民会館

ようやく抜け殻状態から復活しつつある私です。
なのでちょこっとライブの感想を。

●ご注意!
(たぶんここ見てる人の中にはいないだろうが 笑)これから他会場の公演に参戦する方、ネタバレになりますのでお気をつけください。
バレたくない人は見ちゃだめです。
でも逆にネタバレ求めていらした方にもあんまり向かない内容です。
セトリすら覚えてないんで、レポと言うよりほんとただの感想なので。
それでもいいという方はどうぞー。



Are you ready? 2007 またハートに火をつけろ!
6.20 新潟県民会館


○ステージセット

上中央にロゴ(でいいのか?)のハート。そっから光線が出てる感じの棒いっぱい。←他になんか言い方ないのか。
あのーツアーTシャツとかにあるあのデザインみたいなヤツです。
そんでその物体そのものの色はたぶんシルバーかなんかなんだけど、ピンク~オレンジ系の照明を当ててあって、けっこう綺麗でした。
でもってたぶんハートがたえず微妙に動いてた。
その下から白い薄手の幕が全面に垂らしてあって、開演前はステージは見えない仕様で。
でも人影が透けて見えるから、どう考えても100%スタッフだろってわかりつつも、誰かがステージに出てくるたびに高鳴る胸(キモ)
この幕、始まったらどうなったんだっけー。オープニングでスクリーンとして使われてたと思うんだけど、その後どうなったかは記憶になし。
んで幕が開いた後のステージは、床が一面赤と黒。赤黒の、あれはなんだ…市松模様?だったような、気のせいのような。
あとは左右にシャンデリア1つずつ。
袖付近からドラムセット後ろへまわる小上がり。←小上がり!?(笑)
いや高くなった通路ね。よくあるやつ。
そんな感じですかね。

○覚えてる曲の感想

とりあえず最初は「SEVENTH HEAVEN」。
これ好きー!
初めて聴いたときはエッどれがサビ?状態だったけど(いやだってあのイントロからいきなりサビが来るとは思わなかったからー)、今ではかなりお気に入りの曲ですね。
「The answer in a minute thirty one」のとことかもう、なに?犯罪?(笑)歌い方ツボすぎるよどうしましょう。
歌詞もわりと好き。今までにない感じだよね、言葉の選び方が。
いつも通りな言葉もあるけど、でも全体的に新鮮な感じ。
テーマ自体はそれほど斬新じゃないにしても、なんとなく新しいものを期待できるような、そんな感じ。
まあ何だかんだで1曲目はこれだろうと予想してたから、準備万端で踊り狂いました。←1曲目ですでに狂う人(笑)

2曲目かどうかわかんないけど、けっこう最初の方で「Killing Me」。
楽しく飛べました。

何曲かやったあと、MC入ってその後怒涛の新曲ラッシュ。
「SHINE」で始まって、全部続けてじゃないけど最低でも5曲はやったんじゃないでしょうか。(いやもっとか?)
なんかすごいね、かなり私好みの曲があった。
いろいろごっちゃになってて詳しく語る自信がないから新曲の感想はやめとくけど、今度のアルバムすっごい期待できそうです。
ただアルバムまでにまだ何枚かシングル出すから、もしそれを全部アルバムに入れるんだとしたらちょっとどうなんだとも思う。
きっと10曲かそこらしかないアルバムで、そんなにシングル詰め込まれてもな。「Link」と「SEVENTH~」だけにして、あとは次回にまわすとか~。そんで間隔あけないでさらに次のアルバム出して次のツアーを(←そんなに彼らを生き急がせるな

あと新曲の合間とかに四番街とかカレスとかレベレーションとかあったかな。(四番街は新曲前かも)
カレスってCDで聴くときはそんなに好きでもないんだけど、ライブだとすげえ楽しいのはなぜだろう。何度やっても飽きないな。

そんな感じで新曲新曲定番曲~みたいな流れを繰り返して、んで終盤はえーと…なんだったかな?とりあえず「NEW WORLD」あったな。あ、待てよどっかにドラハイあった。
そしてRSGで本編終了。(だった気が。)
いつものごとく銀テープ発射。ホールだから二階席まで届きそうで、でもやっぱ届いてくれないこの歯がゆさ。
だけどこれいつまでやるんだろ。そろそろ新しいことやってもいいんじゃ。

そしてアンコール、まずはやっぱりここでパンク。
てっちゃんが犯罪的にかわいかったです。
私がこんなこと思うって普段はまずないので(笑)、つまり相当かわいかったってことです。
ユッキーもやっべえかわいかった。「1234!」の前のあの首の動きアレなに!よすぎ!
曲は「Feeling Fine」と「HONEY」やってました。
「Feeling~」は印象に残ってないけど、「HONEY」はある意味すげえ曲だった。
暴走するけんちゃんのドラムに誰もついていけずに、同じところで2回くらいやり直してた。
そんでてっちゃんに「ちょお、ケンちゃん!」みたいな感じでご指摘を受け、ふて腐れた子供みたいに「ジャジャンッ!」ってシンバル鳴らすけんちゃんが可愛すぎて萌死亡。←しっかり。
パンクアンシエルって私にはどうでもいい企画だったけど、こうしてライブで見るといいもんだね。
このとんでもないお遊び感が、しょーがねーなーカワイイなーもう~って感じで好きですね。
でもラルクの音楽を聴きに来てる方にとっては、イラつくことこの上ない瞬間なのかも。

で、パンク2曲のあと、ラルクとしてのアンコール。
ここの繋ぎでスクリーンに映される映像がおかしかった。
最初はパンクアンシエルって書かれたトラックがどっかの都会の街を(あ、東京か?でももっと外国っぽかった気もする)走ってて、んでなんかのタイミングでその車体のロゴがラルクに変わるの。
そんでそのトラック、関越道かなんかに入って、道が切れてるところをジャンプして着地して、花火上がって、でもってここで出てくる新潟名物、ビッグスワンから笹団子までご覧あれ~!
他に何が出てたかな、新潟のご当地ネタ。万代橋とかあったかな。あとたぶん米。米俵。花火。
それくらいしか覚えてないな。笹団子のインパクトが強すぎたもので。

で、ラルクのアンコール曲ですが。
ラニバでやった新曲と、リンクと、叙情詩。(まだあったっけ?あ、ライズここだっけ?)
ラニバ曲けっこう好きなんだけど、あの新曲ラッシュのときにやらなかったからちょっと不満だったんだよね。
そしたらここできてくれて。
でもアンコールで聴くとせつないね。
「小さく手を振って 背中にそっとバイバイ」(これで合ってるかしら…)
あーもう終わっちゃうんだーってね。
はけてくメンバーに手を振る自分の姿が脳裏に浮かぶ…。
でもしんみりしてる場合じゃないさ。まだ終わってないんだから楽しまなくちゃー。
ってことでリンク。
悔しいけど楽しすぎるんだよねこの曲。たいして好きでもないんだけど。
絶対悔いを残すまいと、サビは全部飛び切った。ハンドクラップももちろん完璧よ。
けど大サビは正直キツかった。横っ腹痛くなってくるし息切れしてゼイゼイ言ってるし。(マジか)
自分の年齢がひどく身にしみた瞬間でした…。
化粧や服装で見た目はまだ誤魔化しきくけど、やっぱ体力の衰えは隠せねえや。
そんなこんなで飛びまくったあとは、最後の曲「叙情詩」。
愛を込めて歌います、みたいなことをhyde言ってた。
それもあってなのか、急に涙腺がやべえことになってしまった私です。
目を閉じてhydeの声だけに全神経集中させて、祈るような気持ちで聴いてましたね。
そんで終わったときに押し寄せてくるのはただただ感謝の気持ちで。
新潟に来てくれてありがとう。
いやそれよりも。
ラルクでいてくれてありがとう。
この日の叙情詩は本当に素敵でした。
また会いたい。
その背中に小さく手を振ってみても、この気持ちは枯れない花のように揺らめいてる。(←パクリじゃん)
けどホントにそんな気持ちでしたね。
今もね。

とまあこんな感じでしょうか。
知らない曲いっぱいあったけど、それでも私は楽しめました。
そしてhydeの声はおそろしく綺麗でした。
よく伸びてたし、粘り気って言うより艶がある。
そんで張るだけじゃなくていろんな表情の歌声聴かせてくれるような。
あーできればアルバム発売された後にもっかいライブ行きたい。
アルバム出した後に追加公演とかって展開にはならないかしらー。


うお、もう寝なきゃ危険な時間だわ。
あとMCとグッズの話もしたかったんだけど、それはまた次の機会にってことで。
ではおやすみなさいませ。
スポンサーサイト

またハートにつけた火を

抜 け 殻。

私の背中あたりから、何かが失われて戻ってきません。シュウウウウー。
あー燃え尽きて何もする気力がないー。
昨日はまだ大丈夫だったんだけど。またラルクに会えるように日々頑張って生きていこうって思ってたんだけどね。
今日はなんか憂鬱でたまんない。♪何を信じーて歩けーばいいのーって感じ。僕に降りつもるライブ後の憂鬱。
次の参戦予定がないからよけい不安なんだろうな。
ああお願い、さらなる追加公演の発表をどうかなにとぞ。代々木だと思ってた追加公演が富士急ハイランドだったというあのショックをまだ引きずってる私に、頼むから再びチャンスを。
でも贅沢かー。今回チケット1枚も取れなかった人が少なくないみたいだし。1ヵ所でも行けたんだから幸せ者なんだよね。
明日からしっかりしないとな。
ラルクさんが9年ぶりに新潟に放っていった火は、あの夜だけじゃなくてこれからの日々もきっと燃やしてくれるから。
大丈夫。やっていける。

散漫な上に肌寒い記事ですいません。
でも私にとっては大事なことだし。
こうして文章にすることで気持ちが整理されてくしね。
てことで今夜はこれから内職頑張ります。

ライブ終了ー

えーと、愛でも勇気でもあんこでもなく。
実は今日はラルクライブ@新潟県民会館だったのですー!
今帰りの新幹線の中。
あのーですねー、もうホントにねー、……ラルク最高ー!!愛してるー!!こんな自分、痛くて結構ー!!(←終着点)
すっごい楽しかった。うん。
楽しかった。
ラルクさん本気でありがとう。
ありがとう、ホントに。
暇があれば(あるのか…?)ちょっと感想的なことを書きたいです。
とりあえず今はここまでー。

愛と勇気と餡子に満たされ

では今日はわたくしの近況を。

でもその前に。
ブログ拍手ありがとうございますー!
あれって拍手送信されると1拍手2拍手とかってカウント表示されるんだね!初めて見たよ初めて知ったよそしてかなり余計なお世話だ!(オイ)
あ、余計なお世話様なのは、拍手数バラしてんじゃねーよ管理者にだけコソッと教えろよってことでして(もしかして設定で変更できたらスイマセン)、拍手押していただけるのはもちろん嬉しいんですよ。
なので気が向いたらまた押してやってくださいませ。
●レス
>Eさま
あああこんなほったらかしのブログを今も覗いてくださってるとはー!もうそれだけで嬉しかったです。
そしてまたもEさまのコメントに癒される…。
なんかもう常に何かに追われているような日々ですが、そうですよね、人生にまったりは欠かせません。
なるべく気楽にいこうと私も思います。

ハイでは私の近況。

…と思ったけど、ゴメンやっぱ時間ねえや。
仕方ないのでまたの機会に回すとして、愛にも勇気にも餡子にも満たされないまま終わります。

お子様の近況

ご無沙汰してた間の我が家の人々の生態を少々。
今日はまず子供たちの近況で。

◎はるぞう
小学校でも脳みそ浮かれてハッピーデイズ。
ランドセルは基本前掛け、黄色い帽子は当然虫かご、頭にかぶるのランドセルカバーで「ママ見てパツキンアフロ!」
……海を渡って国へ帰れやパツキンアフロ。
年長の頃、少し女の子らしくなってきたかなとか思った気がするのに、近頃またもアホの子に。
でもまあ本人が幸せならいいですそれで…。

◎あいぞう
やっべえコイツまじ面白い。
最近のあいぞうさんのマイブーム、エアギター。
なんかスゲエ腰が入ってるっていうか、上手なんですよ。
そんでエア弾き語りするのはこの曲。
「おさかなくわえたドラネコ おーおっかけーえてー はだしで かけてく ゆかいーな あわーびさん
誰。
いやでもホントに面白いのはこれじゃなく。
毎回歌詞もメロも違う、あいぞう自作の『かぞくのうた』。
中でもヒットだったのがこれ。
「どうしてでしょう~ どうしてパパはあしが~~~」
ここでちょっとためて。
「く・さ・い?」←囁き声。
んで激しくギターをかき鳴らし、
「くつしたぬがないでえー! かいしゃからかえってきても あああああくつしたをー ぬっがっなっいっでええええ!!」
わかる!すっげーわかるよそれ!
たぶん今家族全員同じ感動を分かち合っているよ!
と思っていたら。
「じょっきーん!!じょっきーん!!じょっきいいいいん!!」
なんか意味不明のシャウト。
ジョキンって、いったい何を切るんだろうとか考えてたら。
「じょきんもできるジョイーーー!!」
除菌かよ!!(爆笑)
つうか靴下はジョイでは洗わねえ!!
家族みんなで笑いの腹痛。
でもそんな中、「うっせー」の一言を残し風呂場へと去っていったダンナ。
その後姿があまりに可哀想で入浴中の様子をのぞきに行ったら。
ものすごい一生懸命に石鹸で足の指の間を洗ってました…。
「そんなに気にしなくても…」
「消臭をとばして除菌と言われた親の気持ちがおまえにわかるか」
「ブッ!」
笑ってんじゃねえーーー!!
そして明日もギターは鳴いて、哀れな男がむせび泣く。(ひでえ)

あなたはもう

忘レタカシラ~ってのがシャレにならないほど更新してなかった藍花です、生きてます。
あのですね~、毎日ほんっとに忙しいのですよ、私。
専業主婦なのになんでそんなに?って思うかもしれないけど、いやそもそも主婦はすんげえ忙しいものなのよ。
そこをどうにか手抜きして日々をやりくりするわけで。
昔はいかに手抜き出来るか、そんでそれをいかに上手く誤魔化せるかで主婦の真価が問われると思ってたんですがね。(オイ)
30歳過ぎてから、なんか手抜き出来なくなって。
そんなわけで、毎日家事育児内職に追われて生きている私です。
自分の時間とかほぼ皆無だけど、それももうどうでもいいような。
だけどメール受信のためにPCに電源入れるたび、放置したまんまのアレとかアレとかコレのことが気になって。
ねえ~どうしましょうね~ホント。
とりあえずHPは早いとこ閉鎖しないと。
と言うか私恐ろしくて確認してないけど、もしや既に削除されているかしら。確か3ヶ月更新してないと強制削除されるんじゃなかったっけ。
3ヶ月とか。
瞬きしてる間に過ぎちまうだろ。(←どんだけスローライフ)
……ああ。
終わった。
(その方がラクだしいいよなとか思ってる自分ゴメンナサイ)
けどもし削除されてなかったとしても、前に言ってた置き土産は無理っぽい。
でもべつにいいよね。未完の話読んでも仕方ないしね。
いや違う、それよりも。
あの廃墟のよーなHPを今でも見てくれてる人が、いるのかどうかってことですね…。
あと「書き殴れ。」ですが。
やめようかどうか迷ってるんだよね。
最後に更新したのが去年の大晦日あたりで、それからもうホントに放置。変なトラバも見て見ぬふり。
更新どころか管理すらしないならやめるべきだと思うんですけどね。
なんか今、なーんも書けないんです。
それは時間がどうとかいう問題じゃなく。
自分の中が空っぽで、何も出てこない感じ。
「書き殴れ。」に書いてた文章は、かなりどうしようもないシロモノではあるけれど、でも何かを表現したいと思ってた自分の姿が少なくとも私自身には見える気がして。
残しておきたいなとか、思ってしまう。
そんなのネットに上げなくても自分のPCに保存しとけば済む話じゃんって言われれば確かにそうなんですが。
でもやっぱなんか、どっかに繋がってたいっていうか。
きっともう見てくれてる人とかあんまりいなくて、それも間違って迷い込んじゃったよ俺みたいな人が大部分だと思うけど、それでも自分じゃない誰かと一瞬だけでも繋がっていたいとか思う私。
そんで気に入ってもらえれば勿論うれしいけど、そうじゃなくてもべつにいい。
誰かの目に触れて、ほんの数秒だけでもその人の頭に私の欠片が存在すればいい。
…なんてことを書いてしまう私、最近ちょっと弱り気味デスネ。
でもまあなんとかやってますんで。
ここはたまに更新したいなんて思うし、時々生存確認しに来ていただければうれしいです。
そして私信、ほた板の皆さまへ。
最近ロムってすらいなくてホントごめん。
みんな元気にしてるかしら。
近いうちに必ずや参上いたしますから、ああお願い、こんな私に変わらぬ愛を、そして元気を下ネタを。(←……。)
いや真面目にね、これからもよろしくってことで。
久々に顔出して、私も元気になりたいです。

 | HOME | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。