走り書き

日記とか。



かえってきた管理人

ど ん な タ イ ト ル だ。


お…お…お久しぶりです私です生きてます。
いつも同じような書き出しですいません。
そんで近況報告かラルク語りだろー先が読めてんだよーって感じですよね。
なので今日はちょっと違うことをやってみようかなと。
いやそんな面白いことじゃないですが。

私の血液型はA型なんですが、昔からA型っぽくないと言われることが多かった気がします。
でも最近さ。
これちょっと言われすぎじゃね?と思うほどに言われてて。
実は私職を変えまして、今は事務の仕事をしています。
その新しい職場で血液型の話題が出るたび、当然ながら新入りの私にみなさんこう聞いてくるわけで。
「そういえば、藍花さんって何型?」
それにA型だと答えれば、
「えーうそー!?全然みえなーい!」
あるいは、
「またまたー」
何がまたまたなんですかい。
誰一人として、ああやっぱりね、なんて言葉は返してくれない。
いやそんな贅沢言わないよ。へえーそうなんだー、でいいからさ。
私の中のA型の欠片を踏みにじらないで…(笑)

とは言うものの。
私は血液型になんか一切興味はないもので。
A型はこんな性格の人が多いとか、B型なら何型の人と相性がいいとか、そういったことをほとんど知らなかったりするのです。
なのでA型っぽくないと言われてそんなことないよーと返しながらも頭の中は初歩的疑問。
……A型っぽいって、なに??

なので聞いてみました。
その1・ダンナ。
「A型っぽいってどんな感じ?」
「あー……俺クワガタだからわかんね!」
あんたに聞いた私がバカだったよね!(笑顔)

その2・ねえちゃん。
「A型っぽいってどんな感じ?」
「え~?とりあえず私には関係ない感じ~?」
そういやあんた、ダンナの姉だもんね!!(超笑顔)

その3・妹。
「A型(以下略)」
「私のイメージだと、真面目とか几帳面とか、かな?」
「え、マジで!?」
「でもお姉ちゃんO型でしょ?」
「ううん、A型」
検査し直した方がいいよ」(超絶笑顔)
あんた私の妹だよね!!(もう笑顔作れねえ)

ちなみにこの3人、全員O型です。おまえらいろいろ自由すぎる。(泣)

てことで納得のいく回答が得られなかった私は、ちょっと方向を変えてこんなことをやってみようと思い立ちました。
それはですね。

A型に100の質問

こういうのに答えてみると、なんとなくA型のイメージが掴めるんじゃないかなと思いまして。
100問もあるのでネタには走らずササッと答えていきたいと思います。
ではスタート。

『A型に100の質問』
(配布元→「A型に100の質問」

001. まずはH.Nと性別をお願いします。
藍花。女です。

002. H.Nの由来がありましたら教えてください。
子供の名前を足して2で割って漢字を変えました。

003. 生年月日、出身地を答えられる範囲で教えてください。
日本国。(範囲広すぎ。笑)

004. 自己サイトのジャンル、あるいは興味のあるサイトのジャンルは何ですか?
うーわー超答えにくいねこの質問。
サイトジャンル……廃墟?(笑)
今はときどきフラフラと立ち寄るサイトってみんなラルク関連だな。
昔は違ったんだけどねえ(苦笑)

005. サイトの自己紹介には自分の血液型を書きますか?
書かない。べつに隠したいからじゃなくて、血液型に興味ないから書こうと思いつかない。

006. RH+ですか? RH-ですか?
RH+。

007. A型に関する同盟やリングに参加していますか?
そんなのあるんだ!
…参加するしない以前の問題。

008. 家族の血液型は?
A型…お義母さんとにいさんと姪2人と私
O型…ダンナとねえちゃん
え、お義母さんなんであっち側じゃないの!?っていう。(笑)
うちのお子たちは2人とも検査してないのでわかりませんー。
ちなみに実家の家族は、
A型…お母さんと上の妹
O型…お父さんと下の妹
じいちゃんばあちゃんは知りませんー。

009. 周りにA型、多いですよね?
あー……そうなんですか?(聞くな)

010. 日本におけるA型、B型、O型、AB型の割合って知っていますか?
A型が一番多い…はず。
とか言ってる人が割合なんて知るわけないです。

011. A型は好きですか?
べつに好きでも嫌いでもない。好きとか嫌いとか考えたことないし。
血液型って輸血のとき以外になんか特別必要ですか?
あ、占い?あんま興味ないしな~。

012. A型の人間に対して特別な感情が湧きますか?
いや全然。
強いて言うなら、輸血されても大丈夫な人だわ、とか。

013. 血液型についての本を持っていますか?
生物の教科書とか?(それ入れちゃうんだ)

014. A型について何かしら調べた事がありますか?
前振りで書いた、「A型っぽいってどんな感じ?」を入れていいなら。

015. 「典型的なA型だ!」と思う有名人をあげてください。
知らなーい。

016. 血液型の話題は気になりますか?
大量吐血したら気になると思う。

017. 苦手な血液型は?
輸血すると凝固する型。(この手の答え方そろそろキツい)

018. A型に対するイメージは何ですか?
クワガタからの理解を得られず、クワガタの姉とは無関係と見られており、また別の証言によれば真面目かつ几帳面との見方です。

019. B型に対するイメージは何ですか?
私はよくわからないので、そこらにいた人に聞いてみました。
「ねーB型っぽいってどんな感じ?」
「自分がよければそれでいいとかー」(若干遠い目)
「俺様は神様です的な」(非常に遠い目)
あんたら姉弟、B型の人と過去に何かありました?
(そしてB型の皆様すいません…)

020. O型に対するイメージは何ですか?
あの姉弟どっちもO型なんですが、たぶん正しくはこう表記するんじゃないかと思う。
ねえちゃん:O型     ダンナ:o型
……せめて強く生きろ。

021. AB型に対するイメージは何ですか?
食・べ・た・い(はあと)
響きがちょっとこう、ブラックタイガー系な感じでね!
ね!ね!…ね。

……ゴメン疲れた。(笑)

022. 恋人にする、もしくは結婚するならどの血液型が良いですか?
あーもういいですクワガタで。

023. プライドは高いですか?
超高層。

024. 頼まれたら嫌とは言えない性格ですか?
その通り。顔は快諾、心は汗だく。
でも引き受けたからには当然ちゃんとやります。あ、えーとたぶん。(おい)

025. 自分は真面目だと思いますか?
仕事に関しては真面目だろうな。ソトヅラ優等生なので。
家では今じゃネコ全部脱いでますー嫁に来たときは3匹くらいかぶってきたのにーあははー。

026. 得意な科目はなんで(した)すか?
歴史かなー、日本史。
あと英語のリーダー。(てか今もリーダーって言って通じるの…?)
それと国語。現国より古文漢文の方が好きだった。
まあ要するに文系のね、暗記すればどうにかなるよ系のね。

027. 苦手な科目はなんで(した)すか?
数学。あれマジ無理です。
それでも中学まではどうにかなってたけど、高校の数学はほんとに難しかったよね。
答案用紙に自信を持って書けるの、名前と各題の一問目だけ。二問目は勘で三問目はフィーリング。(笑)

028. 夏休みの宿題、早めに終わらせていましたか?
小学生の時は、自由研究以外は7月中に終わらせてましたよーほほほ。
でも歯みがきカレンダーは8月31日に全部まとめて色塗ってた。(おい)
バレないように一日ごとに色と筆圧変えて小細工して。
今思えばそれがダメ人間への第一歩だったのかしら。
中学以降は8月28日頃から修羅場でした。
「おかーさーん!国語のプリントがないー!」
「馬鹿者ー!!」
まず探すところから始まるっていう。(笑)

029. "リーダー"や"○○長"という役柄に心トキメキますか?
いやいや全然ときめかない。
むしろ避けたいやりたくない。

030. 団体行動は好きですか?
基本的に好きじゃない。
でもそれは我が道を行きたいからっていうよりは、その集団の和を保つために周囲に気を遣うのに疲れるからなんだよね。
集団の中に埋もれてた方がラクな時は、団体行動ダイスキです。

031. すぐに怒ったり、感情的になったりしますか?
ダンナの前では。
でも最近ちょっと我慢してます。
ヤツの円形脱毛の数が増えてきたので。

032. 凹むと立ち直るのに時間がかかりますか?
えーもう1億年と2千年前から凹んでるーな勢いで時間かかります。

033. 外面、他人ウケが良い方ですか?
ウケが良いかどうかは微妙だけど、とりあえず外面は別人です。

034. 自分の為に何かをするより、誰かの為に何かをする方が好きですか?
そんなできた人間ではないです。

035. ルールや規則は守りますか?
守らないと自分の評価が下がる時は守ります。(ってそれかなり最低なんじゃ…)

036. 正直、今の自分に満足していますか?
自分に満足したことなんて一度もない。

037. 他人から言われると嬉しい言葉を教えてください。
若く見えるよねー!とか。
言ってください誰か…。

038. では、言われるとヤル気を無くす言葉を教えてください。
次頑張ればいいじゃん!とかね。
今回も頑張ったんですけどって話だよね。

039. 表面上は平気なふりをしていて、実は心の奥深くで傷付いていることが良くありますか?
ほんとに傷付いてるときは人にそれを気付かせない。

040. 和を乱す人についてどう思いますか?
うわーとか。
あんまり関わらないです。遠くから眺めてる。
自分が和を乱すのは避けたいけど、人が乱すのはべつにどうも思わない。(かなり最低その2…)

041. 他の人が自分のことをどう思っているのか、気になりますか?
めちゃくちゃ気になる。
気にしすぎて追い詰められてるとか、自分でもよくないとは思うんだけど。
良い子でいなきゃという意識が、今もやっぱりどこかにある。

042. 自分の気持ちよりも、相手の気持ちを考えて行動することが多いですか?
気を遣うという意味では多いけど、思いやりという意味では少ないと思う。

043. 注意されると必要以上に直そうとしますか?
直そうとするけど、そこまでじゃないと思う。
でも注意されたっていう事実は必要以上に引きずるかも。

044. 友達は多いですか?
空想上の友達なら――って書くのはさすがに勇者だよね(笑)

045. 親友はいますか?
親友って親の友達?――と返されたら、大至急別の話題を振りましょう。

046. 先輩と後輩(上司と部下)なら、上と下どちらとの関係を大切にしますか?
どっちかというと下かな。
でも上にもいい顔はしときます。(ええー)

047. 貴方の部屋はキレイですか?
クローゼットを開けない限りは。

048. 好きな色と理由を教えてください。
水色。さわやかな感じが好き。

049. では、嫌いな色と理由を教えてください。
べつにないけど、何か挙げるとしたら蛍光色。眩しいぜよ。

050. 好きな服装を教えてください。
ライブに行くときの服装。(爆)
知り合いには絶対に見せられないので、家を出るときは超コソコソしてご近所の目を避けてます。
でもそんなに驚くような格好はしてないです。コスやロリはしません。観光客に写真撮られません。(笑)

051. 流行には敏感な方ですか?
無理。

052. 買い物は好きですか?
特売の日は。(←たぶんそういう種類の買い物の話ではない。)

053. 高価で良い物と、安価でそれなりの物ならどちらを買いますか?
後者。本家の製品とトッ○バリュの類似品が並べてあると、どうしてもトッ○バリュの方を買ってしまう…。

054. あとで考えると、「これは買わなくても良かったな」と思うことが多いですか?
多くはない。基本的に迷うと買わないから、どっちかといえば「買っておけばよかったな」の方が多いかも。

055. お札の向きは揃えて財布に入れますか? 小銭も分けているとか?
ありえねー。(笑)
仕事で毎日大量のお金を扱ってますが、いちいち向きを揃えるのが非常に苦痛です。
野口さんたちもトランプの絵札状に天地無用なデザインになればいいのに。

056. 自分がハマっていることには、いくら払っても構わないと思いますか?
思うけど実行には移せないよね。肉のある食卓は大事だよね。(笑)

057. 実は、浪費家ですか?
愛があれば浪費じゃない!

058. 待ち合わせの時間には、いつ頃着けば良いと思いますか?
10分前くらいかな。
とは思うけどー。
すいません実際には時間ギリギリです。

059. 遅刻はしませんか?
ギリギリだけど遅刻はしない。いろんなものをかなぐり捨てても時間は厳守。
会社のタイムカード、毎日きれいに8時59分に打刻。(笑)

060. 食べ物の好き嫌いは多いですか?
あんまりないですね。
でもレバーだけはこの世から抹殺したい。

061. 賞味期限が切れた食品は絶対に食べませんか?
え、普通に食べる。
生ものの場合は一応臭いは嗅いでみるけど。
でも子供とダンナには食べさせない。子供は可愛いから、ダンナは胃腸が温室育ちだから。

062. 食欲、性欲、睡眠欲、貴方にとって一番なのは?
睡眠欲だろうなー。食欲も抑えがたいけど。
性欲は……枯れた気がする…。

063. "人並み"という言葉、好きですか?
好きではないけどいつも囚われている言葉の一つかな。
安心を与えてくれることもあるし、不安にさせられることもある。

064. 最後までやり通せないなら、最初からやらない方が良いと思いますか?
うわー耳が痛いねこの質問。
でも途中まででもやればゼロではないし。やめることでデメリットはいろいろあるだろうけど、マイナスもまたゼロではないし。ゼロじゃないっつーことは、そこから得るものがあるってことです、何かしら。

065. 優柔不断だと思いますか?
言われ続けて30年。

066. 「気が利くね」と言われますか?
言われないまま30年。

067. ストレスは溜まりやすい方ですか?
う~ん、どうだろ。
キャパが小さいから満タンになるのは早いかも。

068. 口で言っていることと、腹で考えていることが全然違うことがありますか?
口と腹は別人だから。

069. 人に謝るのは苦手ですか?
苦手ですねー。
「すみません」を言うのは簡単だけど、「ごめんなさい」を言うのは難しいっていうか。

070. 新しいことを始めるのは好きですか?
そうでもない。
あ、HPやブログに関しては好きかもだけど。(そしてすぐに投げ出す…汗)
でも基本的に変化を好まない性格だと思う。

071. 熱しやすく冷めやすい性格ですか?
そ し て す ぐ に 投 げ 出 す …

072. 勝負事は好きですか? 勝ち負けにこだわりますか?
人生に勝ちも負けもないんだー!!
…と、負けるとよく言います。(笑)
勝負事が好きなわけじゃないけど、負けるのはイヤ。

073. 自己中だと思いますか?
地軸並みに。

074. 人に甘えるのは好きですか?
好きではない。
甘えるの苦手。
でも甘えるふりしてダンナをパシらせるのは好き。(どんなだ)

075. ひと目惚れをしたことがありますか?
ないと思う。
でもダンナに初めて会った時のこと、すごく鮮明に覚えてる。何を思ったかとか何を話したかとか。会話は大体の内容じゃなくて、ほぼ一言一句正確に覚えてる。(と私は思ってる)
ここまで鮮明な出会いの記憶って他にないし、一目惚れとは違う気するけど、何か運命的なものを感じるよね……と乙女のよーなことをダンナに言ってみましたが、
「え、俺ぜんぜん覚えてねえ」
…………。
――ひと目惚れをしたことがありますか?
――あ り ま せ ん。

076. 自分は器用だと思いますか?
すべてにおいて不器用。
せめて手先だけでも器用なら、「新学期の持ち物:ぞうきん」の文字を見ても泣かないのに…(泣くんか)

077. 道端を歩いていたら、100万円が落ちていました。貴方の行動は?
100万円獲ったどー!(笑)
んなわけないです。普通に交番に届けます。てか100万て。100円ですでに動揺するんだけど。

078. 旅行に行ったら誰にお土産を買いますか?
お土産買わなくていいように、周りには黙って行く。
っていうのが理想なんだけど(ええー)、子供たちが友達に言いふらしてくるから結局お土産買わざるを得ない。
子供の友達と実家とお隣の家とダンナの会社。

079. 占いは信じますか?
天気予報は信じるかも。(デカいカテゴリだな 笑)

080. 貴方の死に対するイメージは?
自分の死は、終わり。
大切な人の死は、恐怖。

081. 献血に行った事はありますか?
たぶん一生行くことはない。注射とか採血とか点滴とかホント勘弁。

082. 輸血を受けた事はありますか?
ないです。

083. 臓器移植カードを持っていますか?
持ってません。

084. 骨髄バンクに登録していますか?
してないです。

085. 過去の失敗を笑って話せますか?
ものによるよね。向き合うことから逃げてるうちはネタにできない。

086. 再び人として生まれてくるとしたらどの血液型を望みますか?
電話かけまくって輸血用の血液を探さなきゃいけないような血液型は困るかも。
そうじゃなければ何型でもいいです。

087. A型以外に間違えられた事がありますか?
むしろA型と言われることの方が少ない。
んで何型だと言われるかと言うと。
「絶対O型だよねー!」
だんだんとそんな気がしてきたよ…。

088. 自分のA型度を"%"で表記してみてください。
じゃあ……100%くらいで☆(オイ)

089. 先生も生徒もA型しかいない学校ってどうなると思いますか?
え、どうかなっちゃうの!?

090. 50年後のA型人口比率はどうなっていると思いますか?
べつに変わらないんじゃ…。

091. 身体は弱い方ですか?
100人乗っても大丈夫!

092. 長年愛用しているものがありますか?
いろいろありますよー。
中学の体操着とかー。
あははーまだ着てるんだーまだ着れるんだーいろんな意味でー。
普通に長ズボンだったのがハーフパンツになり、そして今、ショーパンに。
「……おまえ、パジャマだからってそれはないだろ…」
ブルマになるまで穿くぜ!(やめれ)

093. 夢はカラーですか? 音や匂いは?
だいたいカラーです。音もバッチリ。
でも匂いはどうだろ?そんなこと気にしたことなかったからわかんない。

094. 座右の銘は何ですか?
「まいっか!」
素晴らしい言葉です。半分本気で。

095. 今更ですが、趣味はなんですか?
音楽聴くこと。何か文章を書くこと。
書くのはもうずっとしてないけど、音楽は精神安定剤みたいになってる気が。

096. 好きな天気とその理由を教えてください。
曇り以外は何かしら好きな部分がありますね。嫌いな部分もあるけど。
晴れ→それだけで楽しくなれる。
雨→気分が落ち着く。
雪→寒いけどやっぱ綺麗。
雷&台風→めちゃ楽しい(え?)
曇りは苦手。憂鬱になるよね。

097. 貴方のストレス発散方法は?
ヘッドホンして音楽聴く。
それか泣く。

098. 一つ自分で質問を作って答えてみてください。
Q.「A型っぽいってどんな感じ?」
A.「全然わかんね!」
……ここまでやってきたことの意味は何なの…。

099. 自分がA型だと実感した出来事を教えてください。
コメントにて募集中!(笑)

100. お疲れ様でした。最後に、今思っている事を五・七・五でお願いします。
100問も 答えてみても わからない。
まあ、そんな趣旨のもとに作られた質問ではないと思うので当たり前かもしれないですが。
でもたぶん、血液型と性格なんてそんなに関連性はないんじゃないかと思います。
A型っぽくないと言われても、輸血時にA型を入れてもらえればもうそれでいいです。


……と、投げやり感いっぱいなまとめ方をしてしまいましたが。
事実、投げやりです。(爆)
だってさー、この記事書き始めたのいつだと思います?
なんとですね、5月20日ですよ。
いくら質問数多いからってちょっとありえない時間費やしてますよ。
べつに悩んで悩んで悩み抜いて答えてるわけじゃないんです。
ただね、起きていられないんです。
PCの電源入れて、立ち上がるのを待つ間に寝ちゃうんです。
ちょっとうたた寝~ってこともあるけど、座椅子にもたれたまま朝まで熟睡ってことも少なくなくて。
内職やめたから夜自分の時間が持てるわ~とか思ってたけど、全然無理。
会社行って家事して子供の世話してって、本当に大変なんですね…。

かえってきた管理人、なんてタイトルつけてみたけれど。
ゴメン、やっぱ帰ってこられないかもしれない。(オイ)

それでも書きたいこといろいろあるので、睡魔と闘いつつ無理しない程度にやっていこうと思います。

あ、あとですね、定期的に(?)HPの拍手を押してくださってる方がいますよね。
あれめちゃくちゃ嬉しいです。まだ見捨てないでいてくれる人がいるんだ~って思うと感激です。
拍手後のお礼小説なんて、ページが見つかりません状態なのに。
本当にありがとうございます。
こんな私ですが、これからもお付き合いいただければ嬉しいです。

 | HOME | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

